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 2020/06/25(木) 18:55:07.54
PlayStationの元会長が、現在のAAAゲーム開発モデルは維持不可能だと指摘
予算を抑えるか小売価格を変えなければならない

PlayStationの元会長であるショーン・レイデンが、AAAゲームのスケールと成長の余地について考え直すべきだと指摘し、業界は現在の大規模なサービスを維持していけないと語った。

レイデンはGamelab Liveで『The Last of Us Part II』についての会話に続き、この問題を語ったとGamesIndustry.bizが報じている。
『The Last of Us Part II』はレイデンがソニーに在籍していた25年間で、一部が開発されていた。前作よりおよそ10時間長く、技術的にも進歩しているため、
開発にはかなりのコストがかかっていると思われる。しかし、小売価格は変わらず59.99ドルだ。

「このモデルの問題点は維持不可能ということです」とレイデンは述べた。彼は、現世代の開発コストはAAAゲームにおいて(マーケティングコストを除き)8000万ドル(約85億円)から1億5000万ドル(約160億円)に達しており、
完成までに最長5年かかっていると説明。その上、AAAゲームの予算は歴史的に見て各世代で倍増しているため、PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。


https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa




354: 木星(東京都) [US] 2020/06/25(木) 20:49:30.83 ID:NJbTJ4WK0
>>1
当たり前
ハイグラほど無駄に高コスト
ハードが供給コスト無視してて草

2: 太陽(大阪府) [US] 2020/06/25(木) 18:56:07.97 ID:IZ17iacn0
任天堂「15年前から忠告してたのに今さらw」

8: 木星(ジパング) [US] 2020/06/25(木) 18:57:11.87 ID:tU8yZ0u90
>>2
任天堂は開発費あがってないのかー

58: バン・アレン帯(茸) [US] 2020/06/25(木) 19:07:05.85 ID:1aVKS0Gq0
>>2
wii、DSのあたりから明らかにこの視点でハード性能押さえてる感ある

230: 宇宙定数(兵庫県) [HK] 2020/06/25(木) 19:50:45.15 ID:8sYwkEwm0
>>58
意図的にハード性能抑える意味はないだろ。

278: エイベル2218(愛知県) [ZA] 2020/06/25(木) 20:15:38.03 ID:fsmx63Ku0
>>230
いや抑えてるだろ。どー考えても

406: プランク定数(ジパング) [] 2020/06/25(木) 21:13:46.98 ID:DLPLJ9gW0
>>278
ぼったくってるだけだぞ

281: ポラリス(大阪府) [] 2020/06/25(木) 20:16:44.05 ID:SfeXPZPw0
>>230
ソフト性能が上がらないからハードを上げる必要も無いからか、
ハード性能を上げないからソフト性能を上げる必要が無いからか。

389: 宇宙定数(兵庫県) [HK] 2020/06/25(木) 21:05:23.03 ID:8sYwkEwm0
>>281
ハードが高性能のほうが同じ内容のソフト動かすにも余裕がでるだろ。
常に性能を使い切る必要もない。
ハード開発や販売価格以外の理由で性能を抑える意味はない。

288: バン・アレン帯(茸) [US] 2020/06/25(木) 20:19:34.93 ID:1aVKS0Gq0
>>230
ハードが低性能ならソフトも低コストで作れるだろ
インフラが高性能だと(主にゲームやらない金主や偉い人々のせいで)それを使いきるプロジェクトが優先されて、安く手堅く稼ぐみたいなソフトがなかなか作れなくなる

313: カノープス(兵庫県) [GB] 2020/06/25(木) 20:28:27.94 ID:RPwTsvwG0
>>230
Wiiは本来ならさっさとHD対応しておくべき時代のハードだった
任天堂はGCで早々にプログレッシブ対応したせいもあって、その資産を無碍に出来ずにHD対応を見送った

413: ガニメデ(茸) [US] 2020/06/25(木) 21:21:23.97 ID:wlsPC7cN0
>>313
でもWiiは売れた
PS3は赤字1兆円で個人情報もお漏らしした
結果が全て

402: ダイモス(福島県) [IN] 2020/06/25(木) 21:11:07.15 ID:L/aJb+Lg0
>>58
最近ゲームがつまらない、ハマらない

そんな噂が飛び交ってるけど、それはソフトのせいじゃない
ハードに限界があったからだ

193: フォボス(SB-Android) [US] 2020/06/25(木) 19:41:16.63 ID:OUQqzXOh0
>>2
ではなんで任天堂ハードのソフトって少ないの?

356: プレアデス星団(大阪府) [US] 2020/06/25(木) 20:50:01.47 ID:O5NKFDPN0
>>193
wiki見たら歴代ゲーム機の中で一番のリリース数らしい
そこそこの性能と携帯性が上手いこと噛み合ってるのかね

199: カノープス(兵庫県) [GB] 2020/06/25(木) 19:42:28.93 ID:RPwTsvwG0
>>2
一人で突っ走って自分で首絞めてしかも業界全体を苦しめてただけだからな、少なくともこの件に関しては

任天堂がやったこともあれだったからどっちもどっちだったが

3: 赤色超巨星(大阪府) [US] 2020/06/25(木) 18:56:44.99 ID:CmlL7aFM0
スーファミ時代のほうがソフト高かったもんな

5: カストル(新潟県) [US] 2020/06/25(木) 18:57:03.48 ID:+Akp5TQ90
海外ゲーのスタッフロールの長さ見たらそりゃ金が掛かってるわな

201: スピカ(大阪府) [KR] 2020/06/25(木) 19:42:33.48 ID:jfhJCDIF0
>>5
とりあえず最後まで見てやろうと思って
見てたことがあるが
無理だった途中で切った

265: ディオネ(東京都) [US] 2020/06/25(木) 20:07:45.34 ID:q/5PdSXr0
>>5
ゴッドイーターとかでも馬鹿みたいに人関わってんだよな
あんなの数百万売れないと利益なんか出ないだろ

315: ネレイド(庭) [US] 2020/06/25(木) 20:29:07.47 ID:KNY34tk50
>>5
GTA5は30分以上垂れ流してたな

387: ミラ(岐阜県) [US] 2020/06/25(木) 21:04:28.94 ID:RX71rXl00
>>5
最近グノーシアやったらスタッフロール5人くらいで驚いたわ

419: タイタン(大阪府) [GB] 2020/06/25(木) 21:23:07.60 ID:9wyKqj/H0
>>5
その割に洋ゲーが安いのはなんでなん?

7: ウンブリエル(やわらか銀行) [SE] 2020/06/25(木) 18:57:04.58 ID:CJAjd5nh0
高解像度なんてもういいから

143: キャッツアイ星雲(愛知県) [] 2020/06/25(木) 19:29:59.75 ID:p0tRCXHK0
>>7
たしかに
そこにこだわる層はPCに任せとけばよい

310: 火星(静岡県) [US] 2020/06/25(木) 20:27:25.57 ID:tv//LICM0
>>7
そういう奴はそもそもスイッチでもやってろって話

9: 木星(新潟県) [US] 2020/06/25(木) 18:57:41.56 ID:wEuO3+dj0
あえてペイ出来る内容にしなかった方が問題では?

10: ミラ(福岡県) [GB] 2020/06/25(木) 18:57:42.72 ID:ngL6kGon0
グラフィックばっかに力いれてるからだよ

11: 馬頭星雲(神奈川県) [US] 2020/06/25(木) 18:58:05.44 ID:Q3/tXFBC0
ガチャ解禁したいだけだろw

12: ソンブレロ銀河(大阪府) [JP] 2020/06/25(木) 18:58:16.51 ID:7zf5bFGN0
プラットフォームだけ用意してmodで遊べでいいんじゃない?

13: クェーサー(神奈川県) [US] 2020/06/25(木) 18:58:18.33 ID:s2MWvdC30
そんなの20年前からわかってた話じゃないか

14: ディオネ(神奈川県) [US] 2020/06/25(木) 18:58:33.87 ID:mFL90yLK0
何年も前から言われてるよ
新作出る頃には新しいハードが出るし

15: ダークマター(ジパング) [CN] 2020/06/25(木) 18:58:35.22 ID:ohlcf4N10
ゲームはGBAくらいのグラで良いんだよ

51: 水星(ジパング) [EG] 2020/06/25(木) 19:05:44.68 ID:gJ0LpEz70
>>15
なんかわかる気がするが、ちょっともの足りんのでは無いか?

397: オベロン(SB-iPhone) [NL] 2020/06/25(木) 21:09:13.81 ID:O4oGh7Y60
>>15
ドット絵に関してはGBAが最高峰。
でもポリゴンも欲しいしサウンドも物足りない。
スパロボの戦闘ボイスが入るくらいの容量は欲しい。

16: リゲル(茨城県) [US] 2020/06/25(木) 18:58:44.02 ID:2UNYamXe0
外人はリアルにするしか脳がないからな

231: エッジワース・カイパーベルト天体(長野県) [US] 2020/06/25(木) 19:50:49.36 ID:41Ap0s/M0
>>16
ジャパンには豪華声優陣と有名イラストレーターという宝があるからな!

17: カストル(西日本) [] 2020/06/25(木) 18:59:09.96 ID:swOKuFjU0
SFCなんて9800円だしな

128: テチス(山口県) [] 2020/06/25(木) 19:25:39.07 ID:OG0dI4mb0
>>17
でも実際の売り値は6800円位だっただろ

314: アケルナル(茸) [US] 2020/06/25(木) 20:29:05.65 ID:q52BFz7e0
>>17
やっぱ光栄商法は正しかったな

19: ソンブレロ銀河(静岡県) [US] 2020/06/25(木) 18:59:19.21 ID:rHgSfK8E0
PSNの鯖ってよく運営出来てるよな
月払い?の有料会員ってそんなにいるの?

39: エリス(茸) [FR] 2020/06/25(木) 19:02:26.74 ID:cXp6pn180
>>19
PS4持ってる人はほとんど年払いの会員

70: ソンブレロ銀河(静岡県) [US] 2020/06/25(木) 19:10:27.23 ID:rHgSfK8E0
>>39
そうなのか
でもその収入だけじゃあ開発費は稼げないってやつか
人件費が高いんだろうね

21: 金星(兵庫県) [MX] 2020/06/25(木) 18:59:42.44 ID:dTDzeoHZ0
内容がヤバすぎて特定の人間しか買えないゲーム作る方が問題じゃね
開発コスト欲しけりゃ万人に売れる可能性のあるゲーム作れよ

23: エリス(茸) [FR] 2020/06/25(木) 18:59:47.01 ID:cXp6pn180
だからPS5に使うなんたらエンジンでスケールでかくても開発費を維持できるようにしたんじゃないの?

24: カペラ(空) [EU] 2020/06/25(木) 18:59:51.31 ID:26VNdKgH0
だからGTA5はかれこれ7年近く繋いで次世代機でもリリースして10年越え目指してるのか?

138: ソンブレロ銀河(東京都) [] 2020/06/25(木) 19:27:50.40 ID:eQXA2U3j0
>>24
まだまだプレイヤーがいるオンラインゲームだからだよ

38: ポルックス(大阪府) [NO] 2020/06/25(木) 19:02:25.53 ID:ym/5nZ4Y0
ファミコンソフトなんて3ヶ月で完成してたのにね

320: プロキオン(東京都) [BR] 2020/06/25(木) 20:32:27.68 ID:t3IYC1N40
>>38
その代わりクソゲー率もダントツ

41: ディオネ(茸) [US] 2020/06/25(木) 19:03:00.27 ID:QwWYgj/f0
無理に作らんでええんやで
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引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1593078907/