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1: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:09:45
可能やろか

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2: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:10:26
ジャンルによる

5: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:12:01
>>2
2Dのファイアーエンブレムと探索要素混ぜたようなゲームつくりたい

13: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:13:32
>>5
Unity触ったことあるならあとはやるだけちゃうか、ワイは業務で手一杯だからわざわざ作ろうという気にはもうならんが・・・

17: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:14:14
>>13
ちょびちょび、数年かけてつくってみるわ

22: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:15:42
>>17
一気にやるとモチベーション焼き付くからね・・・

3: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:11:27
可能やで

4: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:11:40
可能だよ
まあ意味あるか収益化できるかは全然別の話だが

6: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:12:30
>>4
>>3
さよか
収益化は考えてないンゴ
自分のしてみたいゲームをプレイしたいって動機や

9: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:13:06
>>6
じゃあプレイしろよ.

11: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:13:18
>>9
いやまだできてねえだろ

7: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:12:30
まずはインベーダーから作れ

8: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:12:51
>>7
むずない?マリオっぽいのならunityで一回つくったで

10: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:13:13
十分できると思うからやってみたらええんやないか?試行錯誤するのがだいじやとおもう

14: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:13:44
>>10
試行錯誤やなー

16: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:14:09
ツクールでええやん

18: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:14:26
>>16
まずはツクールでもええかもな

19: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:15:07
kenshiの作者もど素人やったが10年かけてTGS出たくらいのゲーム作ったからいけるかもしれん

20: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:15:25
>>19
kenshiの作者すげえよな
あれ全部1人でつくったんやろ

21: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:15:31
一人ではクソ面倒で果てしない道を多人数でこなすのがゲーム会社やろ
でも一人でも出来んことは無い
スチームにKenshiってゲームがあるが、これは警備員の仕事をしながら一人で作ったとか聞いたで

23: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:15:45
>>21
Kenshiはすげえよ

24: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:15:48
ゲームのジャンルによるけど汎用性高くてテキスト充実してるのはUnityやな
BlenderとUnity使えればあとはアセット組み合わせて何とでもなるで

25: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:16:11
>>24
Blenderってなにンゴ
それすら知らんレベルや

28: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:16:34
>>25
2Dなら関係ないンゴ、モデリングソフトや

31: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:17:04
>>28
ありがと

29: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:16:49
>>25
3DCGソフトや
モデリングするなら必須やぞMAYAなんか買えんし

35: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:18:39
>>25
3Dモデルを作るソフトや
どっかの准教授が作った講義のPDFがクッソ分かりやすかったで
窓の社に落ちてるはずやから検索してみ

36: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:18:52
>>35
和歌山大学床井研究室やな

38: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:19:04
>>36
すぐに出てくるのすげえな

39: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:19:24
>>38
一応Unityの3Dで飯食ってるから

41: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:19:36
>>39
プロやん!!

40: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:19:34
>>36
本人か?

43: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:19:58
>>40
ワイはモデリングは専門外の素人やで

46: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:20:57
>>43
そうなんやね
でもある程度分からんとUnityで動かせないやろ

51: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:22:23
>>46
いや、Unityの抽象化はガチだからPrefabに落とし込めば仕事だと問題にならない・・・全部ゼロからやることはなくてモデル周りは専門のエンジニアに任しちゃうし

アニメーションはモーションキャプチャー専門のエンジニアにやってもらうか、得意な人にやってもらうんでobjとかFBXとかうっすらわかってたらそんな困らんというか・・・

54: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:24:41
>>51
なるほどな
確かにプロは専門分業よな

58: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:25:09
>>54
勿論全部できる人もいる、いろいろいるね

37: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:18:53
>>35
ありがとナス!検索してみるわ

26: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:16:14
2Dでも3Dでもいっしょ
まずは紙に書いてアイデアを形にしておく
スーパーハイパー天才なら頭の中だけでできるけど

30: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:16:52
>>26
実はさっき夢でみたゲームを作ってみたいと思ったんや
なんか書いとかないとあかんな

27: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:16:18
kenshiの作者は結構おかしい事やってると思う
インタビュー聞いてると普通やけど

12: 風吹けば名無し 21/11/23(火)02:13:26
本買って書いてある通りやるんや
それを積み重ねれば作れるようになるで
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引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1637600985/